All the World is a Stage

ミュージカルや舞台の観劇記録や感想、自分用メモなどを書いています。今やっている作品だけでなく、過去作(円盤化作品、映画、ライビュなど)も見ます。

【記録・感想】映画「ブルース・ブラザーズ(Blues Brothers)」

たくさんの楽曲が効果的に使われているので、一応ミュージカル映画に分類できるかなということで書き留めておく。

 

最初はこんなツラした奴ら(主役2人のこと)が歌うのか?と思ったが、歌って踊って歌って回る!さらに、音楽史に名を残すミュージシャンも次から次へ登場し、物語にうまく組み込まれていた。

ブルースブラザーズの歌ももちろん良いのだが、全体としては、二人が色々なミュージシャンと出会う未知との遭遇・化学反応シリーズといった印象を抱いた。

 

面白いと思ったのが、キャラクターがストーリー上歌うシーンと、キャラクター本人は無自覚に歌うシーン、どちらも入ってること。後者の例はアレサフランクリンの歌唱シーンで、ここはまさにセリフが歌詞になったようなミュージカル的カタルシスがたっぷり! カウンターに座ってたお客さんがいつのまにかコーラスガールになっているし、調理のアルバイトもトランペットを吹いている。
他にも、ライブシーンだったり路上演奏だったりバックミュージックだったり、あますことなく音楽が楽しめる映像作品となっている。

 

それから、音楽だけでなくハチャメチャな逃走劇も見どころで、後半は爆発と爆笑が止まらなかった。

 

個人的には、ピーウィー(ポールルーベンス)がウェイトレスのチョイ役で出てきたのに興奮♡ ただでさえメチャクチャな状態なのにもっと場をかき乱すのではないかと心配したものの、杞憂に終わった!笑

 

★お気に入り楽曲メモ
・The Old Landmark 🎤James Brown(ゴスペルソング)
・Boom Boom 🎤💿John Lee Hooker
・Think 🎤💿Aretha Franklin
・Shake Your Tail Feather 🎤Ray Charles(『ヘアスプレー』にも登場)
・The Theme From Rawhide 🎤The Blues Brothers(西部劇のテーマ・過去ライザミネリもカバー)
・Everybody Needs Somebody To Love 🎤The Blues Brothers 💿Solomon Burke(過去Rolling Stonesもカバー)
・Jailhouse Rock 🎤The Blues Brothers 💿Elvis Presley